すーちゃんパパのおやつ

いつか子供と一緒におやつ作り出来る事を夢見て…😋 1児の父 インスタグラム@saeki_farm1221 もよろしくお願いします

簡単!ぷるぷる本格わらび餅(レシピあり)

f:id:saeki_falm1221:20200509151343j:image

今日のおやつは、わらび餅。

 

5月に入り"暖かい"も通り越して、じりじりと暑い日も増えてきました。

こうも暑くなると、無性に食べたくなるのがわらび餅。

つるつるぷるんが大好物。

 

とても簡単に短時間で出来るので、家で大量生産してみましょう。

 

 

【材料】4〜5人分

  • わらび餅粉  100g
  • 砂糖  100g
  • 水  500cc

 

  • きな粉
  • 黒蜜

※少人数で食べる場合はレシピの半分量でじゅうぶんです。

 

f:id:saeki_falm1221:20200509151423j:image

わらび餅粉、砂糖、水を鍋に入れて、ホイッパーで混ぜて材料を溶かします。
f:id:saeki_falm1221:20200509151430j:image

鍋を中火にかけながら混ぜまぜ。

だんだん粘りがでてきますが、根気よく混ぜ続けます。

f:id:saeki_falm1221:20200509151505j:image

透明になったら弱火にし、さらに5分ほど混ぜます。
力が必要ですが、焦げないようにたえず下からかき混ぜてください。(5分間がもの凄く長く感じます。)

ここでの頑張りが、ツヤとコシのあるわらび餅につながります。
f:id:saeki_falm1221:20200509151511j:image

きな粉を敷いたバットにあける。
f:id:saeki_falm1221:20200509151521j:image

上からも追いきな粉をまんべんなく。
f:id:saeki_falm1221:20200509151500j:image

すぐに切り分けようと思ったのですが、熱すぎて無理でした。火傷注意。

少し粗熱をとりましょう。

f:id:saeki_falm1221:20200509151618j:image

 

包丁や手でお好みの大きさに切り分けたら出来上がり。
f:id:saeki_falm1221:20200509151627j:image
f:id:saeki_falm1221:20200509151608j:image

やっぱりわらび餅には黒蜜ですね。

f:id:saeki_falm1221:20200509151701j:image
f:id:saeki_falm1221:20200509151709j:image

※出来立てはとても弾力がありもちもちしています。

餅ではないですけど…

小さい子供にお餅を食べさせていい年齢は、一般的には3歳前後と言われています。

なのでおやつにする場合は細かく切り分けて。

f:id:saeki_falm1221:20200509151748j:image
f:id:saeki_falm1221:20200509151753j:image
f:id:saeki_falm1221:20200509151740j:image