すーちゃんパパのおやつ

いつか子供と一緒におやつ作り出来る事を夢見て…😋 1児の父 インスタグラム@saeki_farm1221 もよろしくお願いします

かき氷始めました。

連日の雨降りの影響で各地で大きな被害が出ていますが

地元の神通川でも一時氾濫注意水位を超えるくらいの増水になったそうです。

この時期は鮎釣りに夢中になっているので、とても気になるところ。

今は1日も早い復旧を願うばかりです。

 

f:id:saeki_falm1221:20200709154115j:image

さて

雨降りとはいえエアコンなしでは蒸し暑くて寝てられない今日この頃

cottaさんのサンプリング企画で日仏貿易のモナンシロップを頂いたので我が家ではかき氷を作りました。

f:id:saeki_falm1221:20200709142555j:image

実家の押入れに眠っていたかき氷器。

自分が子供の頃からある年代物です。

流行の(?)ふわトロ系ではなく昔ながらのガリガリ系のかき氷が出来るやつ(笑)

 

f:id:saeki_falm1221:20200709145250j:image

深い青色でオレンジの香りが爽やかな『ブルーキュラソウ』とフレッシュな甘酸っぱさの『パッションフルーツ

この2種類のシロップとフルーツいろいろ、練乳を用意しました。

 

さっそく1杯目の最初の一口を娘に食べさせてあげようかと思ったのに

ちょうどお昼時でお腹が空いていたのか眠たかったのか、どーも機嫌が悪い娘。

 

抱っこ!抱っこ!抱っこ!抱っこ!抱っこ!抱っこ…

 

トッピングのみかん缶を一口食べただけという。

 

というわけで

ちゃちゃっと写真撮って早々にかき氷パーティーは終了いたしましたとさ。

f:id:saeki_falm1221:20200709154143j:image

 

お店で最新のかき氷器を見かけるたびに欲しくなるのですが

出番の少ない製菓道具は増やしたくないので必死に我慢しております。