すーちゃんパパのおやつ

いつか子供と一緒におやつ作り出来る事を夢見て…😋 1児の父 インスタグラム@saeki_farm1221 もよろしくお願いします

抹茶のバスクチーズケーキ

f:id:saeki_falm1221:20200810110810j:image

はてなブログから、前回ブログを更新してから1ヶ月が経過しました。そろそろ次の記事を投稿してみませんか?

と言うメールが届いた。

最低でも月1くらいの投稿はしておかないとなー なんて思いで始めたブログだったけど、早くも滞る。

そもそも最近は暇ができれば鮎釣りばかりしていたから書くネタもなかった。釣りの事ならいくらでもかけるんだけど、それだと全然統一感のないブログになってしまうので、やっぱりお菓子を作ろう。

f:id:saeki_falm1221:20200810110855j:image

 

そんな理由でキッチンに立ったわけだけど、とりあえずオーブンを使ったお菓子はやめておこう。だってほら、この暑苦しいのに部屋の中ムンムンになるし。

冷蔵庫を覗くと偶然にも賞味期限が迫っている生クリームを発見。確かロールケーキを作ろうと思って買ったやつだ。けど、ロールケーキはいくつか行程が多いので却下。

チーズケーキにしよう。それも濃厚なバスクチーズケーキ。

って、オーブン使わないんじゃなかったのか私。

 

そしてオーブンを250℃に余熱開始。

今回は抹茶のバスチーを作ることに。抹茶の粉末ってダマになりやすくて使いづらいですよね。f:id:saeki_falm1221:20200810104133j:image

抹茶プリンの時の↑こんなにダマダマが残る

こんな時はハンドブレンダーがとても役立ちます。ガーーってするとダマがなくなり、とても滑らかに仕上がります。

しかもハンドブレンダーは気泡を抜くのに役に立つとのことだけど、私が使えばむしろぶくぶくに泡立つという。

f:id:saeki_falm1221:20200809200057j:image

焼けました。
f:id:saeki_falm1221:20200809200048j:image
f:id:saeki_falm1221:20200809200052j:image

f:id:saeki_falm1221:20200809200119j:image

ちなみに、本日は娘の2歳の誕生日。おめでとう。

誕生日ケーキは今作っているところなので、この時の話はまた今度。

f:id:saeki_falm1221:20200810111122j:image

食欲をそそらない色味のムースケーキ達